雨の日も安心!カーポートが叶える快適な乗り降り
前回のブログでは、小穴ガラスが扱っている意外な商品のひとつ「フェンス」をご紹介いたしました。今回は、もう一つの意外な商品「カーポート」をご紹介いたします。皆様はお車をお持ちでしょうか。また、ご自宅の駐車スペースはどのようになっているでしょうか。屋外に車を停めておくと、汚れやすかったり、紫外線で塗装が劣化する可能性があります。また、雨の日の乗り降りや、冬の雪降ろしには煩わしさを感じることもあるかと思います。ご自宅にカーポートを設置するとこのようなお悩みを解決することができます。
ご自宅へのカーポートの設置には様々なメリットがあります。特に冒頭でご紹介した雨の日の車への乗り降りや、冬の雪下ろしの負担を軽減できる点は非常に大きなメリットです。
雨の日の車への乗り降りは短時間で行いたいものですが、買い物帰りなど荷物があるときはどうしても時間がかかってしまいます。また、チャイルドシートに座るお子様や、お年寄りなどの乗り降りのサポートは、慌てず確実に行う必要があります。カーポートがあれば、雨が降っていても乗り降りの際に慌てたり、傘を差したりする必要はありません。
また、冬の車の雪下ろしは大変な作業です。しかし、雪下ろしが大変だからと車の屋根に雪を乗せたまま走行すると、ブレーキをかけた際にフロントガラスに雪が滑り落ち、視界を遮って非常に危険です。さらに、車の屋根に雪を乗せたままの走行は、長野県内では条例違反となり、反則金の対象となってしまいます(長野県道路交通法施行細則 第14条)。ご自宅にカーポートを設置すれば、忙しい冬の朝にも車の雪下ろしの心配をする必要がなくなり、時間的な余裕が生まれ、お車の安全な運転にもつながります。
さらに、雪の降らない地域でも冬の困りものとなる車の「霜」もカーポートで軽減することができます。霜は冬の雲のない日の夜から明け方に、放射冷却が起きることにより、空気中の水分が物体の表面で凍ることで発生します。カーポートの屋根が車の上にあると、雲の役割と同じように屋根下の地面からの熱放射を抑えるため、車のガラスに霜が付きにくくなります。
「お車を守る」といった点でもカーポートにはいくつものメリットがあります。鳥によるフン害はカーポートで防ぐことができるため、お車をきれいな状態に保ちやすく、洗車回数も少なくて済みます。さらに、屋根があることで、色あせの原因となる紫外線から車の塗装を守ることができ、暑い時期には車内温度の上昇を抑える効果もあります。また、長野県内でも大気の状態が不安定になった際に雹が降ることがあります。雹はサイズによっては車の屋根をへこませたり、ガラスを割ってしまうこともあります。修理に掛かる費用や時間を考慮すると、カーポートで雹被害を予防できるのは大きなメリットだといえます。
ご自宅の駐車スペースに屋根をつくるという点では、カーポートと似た商品に「車庫」があります。カーポートは車庫と比較すると、壁で囲う必要がない分、短工期かつ費用を抑えた施工が可能です。さらに、壁がないことで車庫よりも圧迫感が少ないというメリットもあります。ご自宅の敷地の都合などで、住居と駐車スペースの距離が近くなってしまう場合でも、壁のないカーポートは圧迫感が少なく、住居の窓の開閉にも支障がありません。
カーポートの設置には様々なメリットがあることがご理解いただけたでしょうか。カーポートはお車を汚れなどから守るためのもの、というイメージが強いかもしれません。しかし、雨の日にも車の乗り降りをしやすくしたり、冬の雪下ろしの負担を軽減したりなど、日常生活を快適にすることもカーポートの大きな魅力のひとつです。この機会に小穴ガラスでのカーポートの設置をご検討いただけると幸いです。